fgcareer’s diary

キャリアコンサルタントのひよっこ。【like】音楽、読書、写真、北欧、ゲームetc

キャリコン 取得~3ヵ月のできごと

こんにちは。ふぁごです。

今日はキャリアコンサルタントを取得した後~3ヵ月の間に行ったことを書こうと思います。私の備忘録となりそうですが、何か参考になれば嬉しいです

 

 

キャリアコンサルタント 登録

いずれはキャリアコンサルタントと名乗って仕事がしたいなと思っているので、まずは登録を行いました。私は合格通知の名前とキャリコンとして登録する名前が異なっていたので、申請書類の再送が必要となり、2ヵ月弱かかりました…

急いで登録しないと…!という方は少ないと思いますが、氏名変更のある方は余裕をもって対応されると良いかもしれません。

 

キャリコンサーチ 登録

キャリアコンサルタントに仕事を依頼したい人が、キャリコンを探せる検索システムです。上記の登録サイトにリンクがあり、登録証が届いたのち、こちらも登録ができます。

大勢の方が登録されていて、各プロフィールを見るだけであっという間に時間が経ちそうですが「私もここに載るのか」と思うと嬉しいものがありましたね^^

 

仕事探し

予想はしていましたが分かりやすく沢山の求人があるわけではなく、見つけるのは難しいなあと感じています。現職を主軸置いたまま、キャリアコンサルタントとしての経験を少しずつ積んでいきたいのですが・・・

最近いくつか、キャリアコンサルタント向けのサイトを見つけたので、登録して情報交換していきたいなと思います。